はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

夜泣きが続く(2歳3か月)

今週は、ほぼ毎日夜泣きをしていました。

 

おそらく12時頃と3時頃、急に「うわーーん!!!」とわりと大きな声で泣き出す。でも目はつぶったまま。

 

身体がかゆいのかと思ってかいてあげると、手を振り払います。そして、母ちゃんと触れていたいのか、母ちゃんの体を蹴りまくる。ここで逃げるとさらに号泣するので、「母ちゃんはここよ!」と思いながら、急所をさけつつ蹴られにいきます。

 

目はつぶったまま、まめたろうが泣き叫ぶことには、「いないいないばあ、みたいーー!!」とか「あいす、たべたいーー!」とか、「じゅーす、のみたいーー!」「えほん、したいーー!」…と、そんな内容。

 

はじめは夜鷹症を疑っていたのですが、わりと明確に要求してくるので、おそらく前の日にできなかったこととか、そういうストレスで泣いているのかな…?と。

 

今週はちょっと母ちゃん体調がよくなく、まめたろうの相手をあまりしてあげていませんでした。「もっと遊びたい!甘えたい!」という気持ちが夜泣きになってしまったのかな?と思っています。

 

園でも、お友達と一緒にしたいことがあるのに、それをうまく伝えられずに手が出てしまったりすることがある様子。けしてお友達を叩きたいとか、そういうわけではないみたいなんだ、と先生からも。

 

ことばが達者になってきたとは言え、まだまだ不十分で。その分のフラストレーションがたまっているのかなぁ、と思います。母ちゃんは、まめたろうがいい子なのをいいことに、彼が言葉にできないことをときどき聞き流してしまう(何をしてほしいかわかっているくせに)ので、それもストレスになってしまったかもしれません。

 

体調も戻ったので、これからはまめたろうを甘えさせてあげたいなと思っています。