はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ほんとに?(2歳3か月)

最近のまめたろうの口癖のひとつが、「ほんとに~?」です。

 

これも出典は母ちゃん。なぜかというと、まめたろうが「みかん、たべたいのよ~」というので、みかんの皮をむいてあげても、食べずに残す、ということが続いたことがあったので、「たべたいの~」と言われても、「ほんとに~?」と聞き返してしまっていたせいです。

 

「とーますさん、みたいの~」

「じゃあ明日、朝起きたら見ようね」

「ほんとに~?」

「ほんとよ~。」

「とーますさん、みるの~」

「うん、見ようね」

「うん」

 

やりとりとしては、こんな感じ。そのときすることではなくて、今度することについて話したり約束したりすると、「ほんとに~?」と聞いてきます。そういう使い方をするので、「今度」「今じゃない」ということは理解しているのだろうなぁ、と思います。

 

「明日」についても、概念としては理解しているんだけど、先日の新幹線みたいに、とっても嬉しい、楽しいことだと「明日」まで待ちきれずに、「今すぐ行きたい!」となってしまう…という感じなのかも?と。

 

それにしても、こっちの口癖がすぐうつるので、自分が最近どんな風にまめたろうに話しかけているのかがわかってしまいます。