はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

食欲と退屈(2歳4か月)

1日お休みの日は、午前中にお出かけして、お昼ごはんを食べて帰ってきて、午後はお昼寝、そのあとは基本的にはおうちの中で過ごしています。

 

ただ、まめたろう、母ちゃんがいる日はほぼ100%お昼寝しません。母ちゃんがいるのに寝るなんてもったいない!ってことなのか…。でもお昼寝しなくても大丈夫なほどまだ体力はないので、夜が近づくにつれどんどんご機嫌ななめに。お昼寝しない日の夜の寝かしつけは、正直かなり手ごわいです!

 

そうなると、午後はおうちで遊んでいるのですが、それには限界があり、テレビはつけっぱなしになります。じゃあずっとテレビを見ていられるかというと、そういうわけもなく、途中であきちゃいます。

 

そういうときにまめたろう、「おかしたべたい~」「みかんたべたい~」などと、食べ物をリクエストしてきます。

 

本当におなかすいているときもあるんだろうけど、これって退屈しているからなのかもしれないなぁ、と最近思うようになりました。

 

平日の日中によく動いているので、でぶちんではないと思いますが、けして小さくはないので、こんなに食べて平気なのかな?と心配になる母ちゃん。

 

まめたろうは食べることは好きみたいで、テレビや絵本でお料理が出てくると、「わあ、おいしそう~!まめたも、たべたいなぁ~!」と言います。笑。

 

昨夜も寝る前、ミカンとバナナを食べたいとごねる彼。食べて、そこからさらに1時間くらいしてからようやく寝ました。

 

食べない子よりも心配は少ないだろうけど、食べ過ぎがどれくらいなのかわからず、悩ましい母ちゃんです。