わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

赤ちゃんを押し倒す(2歳4か月)

まめたろうは赤ちゃんが好きです。子どもの遊び場に行って、赤ちゃんがいると、「赤ちゃんだ!」といって、赤ちゃんのあとを追いかけます。

 

追いかけるだけならいいのですが、ここ最近、赤ちゃんをぎゅーして押し倒す、という事件(?)が2回も発生しました(^^;)母ちゃんは慌てて赤ちゃんを抱き起こし、相手の親御さんに謝る…と。親御さんも、まめたろうが殴ったとかではないので怒るにも怒れなかったことでしょう…。

 

おうちでも、絵本に赤ちゃんが出てくるたびに、「あかちゃんぎゅーしたい!」というまめたろう。まさにそのことばどおり、ぎゅーしてしまい、そのまままだ足の力が弱い赤ちゃんを押し倒してしまったのでした。

 

まめたろうに悪気はないことはわかっています。ただ、まだ足腰の弱い赤ちゃんを押し倒してしまうのはよくない…ということで、「赤ちゃんぎゅーしちゃだめだよ。赤ちゃんびっくりしちゃうから。まめたろうは力が強いからね。ぎゅーじゃなくて、なでなで、してね。」と言い聞かせました。

 

「あかちゃん、ぎゅーしない!なでなで、する!」と繰り返してくれていましたが、わかってくれたでしょうか。次回、どうなるかハラハラしながら見守りたいと思います。