はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

自分でできるとじまんしたい(2歳4ヶ月)

この週末は、母ちゃんのお友達が遊びにきてくれていました。まめたろう的には1歳の頃に約1ヶ月くらい一緒に暮らしたお姉さん。そして以前住んでいたところに度々来てくれて、そのたびちょこちょこと遊んでもらっています。


前回に会ったのが八月末で、果たしてまめたろうは覚えているのだろうか?というのが気になっていたのですが、様子を見ると確実に覚えていた様子。会った初日に抱きつくというなつきっぷり!少し姿が見えなくなると、「おねーちゃーん!」と大声で呼び、探しに行こうとしていました。


この2日間は、おねえちゃんと一緒に電車に乗ってあちこちに行ったのですが、驚いたのが電車の乗り降り。まめたろうは、「じぶんでー!」と、自分自身で乗り降りをしようとするのです。しかも、かあちゃんが心配だから手をつなごうとすると、それも拒否!「じぶんで!」としっかり主張します。


かあちゃんはヒヤヒヤして見守っていたのですが。。なんというか、この2日間は、いつもの週末よりもずっとまめたろうが「じぶんで!」の主張をしていた気がします。


おねえちゃんに、自分でできるところをみせたかったのかな?たくさんみせてくれた笑顔の種類も、私がみている笑顔よりも男の子っぽく、かつ、やんちゃな笑顔でした(*^_^*)笑


おねえちゃんが帰ったあとはお母さんにべったり。やっぱり少しかっこつけてたんだな、と思う週末でした。