はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

お料理を手伝う(2歳6ヶ月)

クリスマスプレゼントにおままごとセットをもらい、メキメキおままごとスキルがあがっています。おとうさんとFaceTimeでもしもしするときは、ほぼ毎回お料理を作ってあげています。


お料理をしているところを見たい、手伝いたい欲も高まり中です。最近は、手伝ってもらえそうな簡単な作業を見つけては、少しだけやってもらっています。


やきそばづくりの最後にソースをふりかけてもらったり、たまごを混ぜ混ぜしてもらったり、混ぜたたまごをフライパンにいれてもらったり、など。


少しだけでもお手伝いができれば満足のようで、終わるとキッチンスペースから離れ、ひとりで遊び始めます。全部自分でやったほうが早い気もしますが、「みたいのー!」と大騒ぎするまめたろうをなだめるほうがよっぽど大変だし、時間もかかる。


もっと大きくなったら、できることがたくさん増えるかなぁ。一緒にホットケーキを焼いたりできるといいなと思いつつ、なかなかその機会に恵まれず。次回こめさんが来る日のおやつにしようかな?