はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

たくさんのことばたち(2歳6か月)

言葉の成長著しいまめたろう。もう記録が追いつきませんが、印象に残っているものだけ書き残しておきます。

 

「ちょっときいて~」

 

 

(おままごとしているときに)「てはおひざ、して~」

(手をお膝においていると)「はい、どーぞ!これから食べてね~。つぎは~、とまとのすーぷだよ~」

→つくる料理も1種類じゃなく、複数に。さらに。食べる順番を指定してきます。

 

(両親の手をひいて)「ねえみんなー、ねんねしよー?」(と言ってお布団へ連れて行く)

 

(お母さんがスーツを着たので)「おかーさん、おしごとなの?まめたろう、おとーさんと、おるすばーん?」

 

(おむつを自分で途中まで履こうとして)「まめたろう、おむつ、むりだとおもう!」

→いつも、「むりなの~!」と言っていたのが、「おもう!」に変化。

 

「こうやってやるんだ〜」

→やり方がわからなかったり違っていたりしたとき、手伝ってあげるとこんな言葉を言いました!