はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

たくさんのことばたち②(2歳6か月)

前回に引き続き、たくさんのことばたちをメモ。

 

・保育園のお迎え時

母「にゃーちゃん(仮名・保育園の子。おそらく0歳後半~1歳)は、赤ちゃん?」

ま「にゃーちゃん、あかちゃんじゃ、ない!にゃーちゃんは、かわいい!」

母「にゃーちゃんは、可愛いの?」

ま「にゃーちゃんは、おねえさんみたいに、かわいい!」

→まめたろうにとっておねえさん=かわいい、ということがわかりました。笑

 

 

ま「ともだち~、できない!」

母「え~!ともだち、いるよ~。まーくん(仮名・まめたろうが一番仲良しの子)は、まめたろうのともだちでしょ?」

ま「まーくん、ともだち。むーくん、ともだち。ゆーちゃん、ともだち。」

→と、園の子達の名前をおそらく全員言っていました。