はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

いとこと遊べるようになる(2歳6か月)

この三連休は、お父さんの用事に合わせておばあちゃん家に滞在。2日ほど、1歳お姉ちゃんのいとこと遊んですごしました。

 

前に来たときは、歳が近いせいかライバル視して、なかなか一緒に遊ぶということができなかった2人。特にまめたろうがライバル視していたので、同じ空間にいるということがあんまりなかったような気がします。

 

ところが今回は、いとこがいなくなると追いかけていき、同じ空間でそれぞれに遊んでいました。一緒にプチおままごとをしたり、じゃんけんをしてみたりと、大きくなると一緒に遊べるようになるんだなあ、と感動。

 

考えてみれば保育園では、同い年の子とも遊べているわけで。もう少し大きくなると、もっと一緒に遊べるようになるんだろうなぁ、と思います。むしろ年の離れたいとこのお兄ちゃんと遊ぶほうが、だんだん難しくなっていくだろうなぁ。

 

さて、まめたろうはお昼寝するときも、おねえちゃんと一緒が良かったようで、別の部屋で寝ようと誘っても、「おねえちゃんとねる!」と言ってききません。2人がお布団に入ってニコニコしている様子がとってもかわいかったのですが、「もしかしたら寝るかも…」と思い写真におさめるのを我慢していたのですが、結局寝ることはできず…笑。こんなことなら撮っておけばよかった~と、ちょっぴり後悔しています。