はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「そこじゃない!」から「そこだよ~」へ(2歳7か月)

本当におしゃべりが上手になったまめたろう。

 

「おとうさん、どこいったの~?」「おかあさんも、たべたい~?」など、こちらに会話でいろんなことを聞いてくるようになっています。

 

さて、そんなまめたろうの最近の可愛いおしゃべりといえば、「そうだよ~」あるいは「そこだよ~」です。

 

ねんねのとき、身体が暑くなるせいか、身体をかきかきしてあげながら寝かしつけをしています。「ここ~ここかゆいの~」との指示を受け、かいてあげるのですが、「ちがう~そこじゃない!そこじゃないってば~!」と、これまでは違うことに対する指摘があったのですが、最近はそれが変化。

 

ピンポイントでかけると、「そうだよ~」「そこだよ~」と、穏やかな声で言ってくれるようになりました。その言い方がとってもかわいらしくて、寝かしつけ時にほんわかするわたしたちです。