はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

寝たふりができる(2歳7ヶ月)

インフルエンザにつき、絶賛自宅療養中です。自宅療養は子どもにはストレスがたまります。そこまで広くもない我が家、テレビもそう長いこと見ていられるはずもなく。


とりあえず2日間は、母ちゃんとふたりでおうちでのんびり。さすがにストレスがたまるようで、わざとおもちゃを放り投げたり、散らかしたりして遊んでいることも。そんな中、おばあちゃんからの新幹線のおもちゃの差し入れは救世主でした。


さて、そんなまめたろう、ねんねのときの遊びが先週くらいからひとつ増えました。それは、寝たふり。


もとは我々が、なかなか寝られないまめたろうのために、片方がぐー!と寝たふりをして、片方が「おきてー!」と声をかけ、「はっ!」と目を開ける、というコンビ芸をはじめたことに由来します。これにつられて、まめたろう自身も目を閉じてくれれば、眠たいときならそのまま寝ちゃうはず!という計画でした。


計画はうまくいかなかったのですが、寝る前のお遊びに寝たふりごっこが増えたわけです。


「ぐーぐー」

「まめたろうーおきて!」

「はっ!」


という一連の遊び。このまま寝ちゃえる日がくるといいのですが。