わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

ハンガーをジャングルジムにかける(2歳7ヶ月)

ハンガーをかけることに興味が出てきたまめたろう。コートなどがかかっているハンガーを「とって!」と言い、我が家のジャングルジムにハンガーをかけて遊んでいます。

 

最初は、家にある全部のハンガーを使おうとして、かかっているものを全部とれ!と言ってきたので、「それは無理!使ってないのだけだよ」と伝えたところ、使っていないハンガーだけでなんとか満足してくれるようになりました。

 

掛け方には彼なりのルールがあるようで、まずかけるところにハンカチを置いて、その上にかけていきます。

 

「おかーさん、まめたろうくんすごいよ~。こうやって、かちゃ~ってやったのよ~!」「すごいね~!」「おかーさんも、やってみる~?」「うん、やってみようかな」「ここに、こうやって、かちゃ~ってやるんだ~」「かちゃ!」「わ~おかーさん、できたね~!」

 

およそこんなやりとりを、毎回しています。育児バイトのおねえさんたちにも、おなじことをやっていました。

 

父ちゃん曰く、一度間違えてやってみたら、「かちゃってやるの!」という説明の仕方をしたようで、それ以降、「かちゃってやるんだよ」と教えてくれるようになりました。

 

「どうやってやるの?」と聞くことも覚えたし、やり方がわからない人に対して教えてあげることも覚えたし。他者とのコミュニケーションの幅の広がりを感じます。