はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

カラフルな洗濯干し(2歳7ヶ月)

洗濯ものを干すのは、まめたろうと2人でやるのが定番化しています。だんだん洗濯ばさみのつかみ方が上手になり、かなりスムーズにはさめるようになりました。

 

最初は1つのものを1つのはさみでとめるだけだったので、タオルなど2か所でとめる必要のあるものは私がもう1か所とめていたのですが、その様子を見て学習したようで、ちょっと前から2か所でとめようとするようになりました。まめたろうの様子と、私自身の余裕を見つつ、靴下など小さいものは1か所でいいこと、タオルなど大きいものは2か所、ということも教えたいと思います。

 

さて、先日のことです。洗濯干しをそのまま室内物干しざおにかけっぱなしにしていたら、まめたろう、自分の作業用テーブルから折紙をもってきて、折紙をちぎって1つずつとめ始めました!

 

ピンク、金色、黄緑、青…。とってもカラフルな洗濯干しが完成(^^)!完成するまで、まめたろうはテーブルと洗濯干しを行ったり来たりしながら、「まだまだおわってないなぁ~!」「まだ、かんせいじゃないなぁ~!」と言っていました。全ての洗濯ばさみに折紙を止めて、ようやく「おわった!かんせい!」だったようです。

 

ちなみに、この作業の過程で、今までいまいち上手にできていなかった「折り紙をちぎる」という動作ができるようになっていました。その動作だけを教えるというよりは、いろんな経験の中で、いろんな動作ができるようになるんだなぁ~と感心しました。