はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おしゃべり爆発期突入?(2歳8か月)

まめたろうは、同じ年齢の子と比べると、おしゃべりが遅いんじゃないか…。うちは基本的に2人で、言葉が家庭内で飛び交う割合が低いし、どうしてもテレビだよりになってしまうし…。

 

そんなことを気にしだしたまさにそのタイミングで、急にものすごくおしゃべりするようになりました!

 

お迎えにいけば、こちらが促さなくてもどんなことがあったかたくさん話してくれる。ごはんを食べながらも、いろんなおしゃべりができる。あまりに急で、こっちがついていけないほどです。覚えていることを忘れないようメモしておきます。

 

(ごはんをたべて)「おいしいね~!」→今までは、こっちが聞くと「おいしい」と言ってくれる形だったところから、自発的に、しかもすごくおいしそうに言ってくれる。

 

(ごはんを見て)「うわぁ~!かれーだー!まめたろうくん、かれー、だいすきなの~!うれしい~!」

 

(お母さんと一緒にバナナヨーグルトを食べている時に)「おかーさん、たべすぎだよ。ちょっ、と、だけ、たべようね~!」

 

「おとうさんよぶ!おとうさんよぶ~!」(お母さんに怒られたり、何か自分にとって都合の悪いことがあると、おとうさんを呼び出そうとする)

 

「まめたろうくん、さかみち、むりだ~。」(坂道になると急に歩けなくなる)

 

他にもいろいろあるのですが、もう追いつきません。何を言っているのかわからない発音もたくさんありますが、おしゃべりの度合いが急激に上がりました。心配性の母ちゃんに、「ぼくしゃべれるから、安心してね」って教えてくれているみたいです。