はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

トレーニングパンツデビュー(2歳8か月)

自宅では、トイレでおしっこはできたりできなかったり。入浴前に一度トイレには誘いますが、そのときは「でない~」と言っていても、お風呂で「でた~!」「でる~!」と言われることもしばしば。

 

トイレトレーニングは3歳のお誕生日を過ぎたらでいいか~と、のんきに構えていた母ちゃんだったのですが、思いがけないことでトレーニングパンツ(トレパン)デビューを果たすことになりました。

 

保育園の先生より、保育園ではだいぶトイレができるようになったから、そろそろトレーニングパンツを持たせてもらってもいいですよ!とのお話があったのです。


というわけで、自宅でのトイレトレはあとにして、まずは保育園でトレパンデビューをすることになりました^_^


しかし、知っていたのですが、トレパンは二層〜八層、それ以上も含めて、いろんな厚さのものがあります。まめたろうはどうしよう?と悩んだのですが、せっかくトレパンにしたので、大いにもらしてもらおうじゃないか!あと乾きやすいほうがいいし!という理由で四層のものに。


まめたろうが最近大好きな新幹線のトレパンにしたのですが、これがよかったようで、届いた日、いそいそとトレパンを履いて、「お、に、い、さんぱんつ〜♫」とごきげん!


気に入りすぎて、寝る前にオムツに変えて欲しかったのに脱がず。トレパンの上にオムツを履かせて寝ましたが、案の定漏れました。笑


保育園のトイレトレーニング、この先どうなるか楽しみです。