はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

トイレトレーニングの現状(2歳8ヶ月)

親の思いとは別のところでトイレトレーニングをはじめることになったまめたろう。

 

思いがけない効果(?)として、まめたろうがトレーニングパンツが大好きになったということがあります。トイレトレは保育園だけでしてもらって、自宅ではオムツでいいや〜と思っていたのですが、まめたろうがパンツを履きたがるため、自宅でもトイレトレーニングをせざるを得ない状況に。


その結果、ソファの上で漏らしてしまったりと、母ちゃんは若干しょんぼりしています。


今のところの観測結果ですが、

・おしっこが出る、ということを事前にいうことはまだできない

・びしょびしょ。ぬれちゃった。出ちゃった。出た。は言える。着替えたがる。

・15-30分くらいの頻度でおしっこが出ているときがある。まだ身体的におしっこを貯められない様子。

・15-30分おきにトイレに行こうねと声をかけることがたぶん大事。

・4層パンツは一回分のおしっこなら服まで漏れない。2回分または一回分の量が多いとアウト。


親がやる気がなかったのに、急に始まってしまったトイレトレ。

まめたろうに関してはそんなことばかりで、この子はいろんなことをやろうとする気持ちが強いのだなぁ、と感心させられます。