はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

寝たふりをする(2歳8ヶ月)

最近、寝たふりをするようになりました。


抱っこしているとき、あるいは抱っこしてほしい、抱っこして運んでほしいとき。にこにこ口元を緩ませながら、めをつむるのです。


「あれ〜?まめたろうは眠いのかな〜?ねんねしてるのかな〜?」というと、一層ニコニコしながら、でも目はぎゅっとつむって、身体の力を抜き、まさに、だら〜んとして寝たふりをします。


甘えたいんだなぁ、甘えたくて、抱っこして欲しくてやっていることなんだなぁ。


最近は、甘えたいときはわかりやすく甘えてきてくれるので、そんなときは母ちゃんはぎゅーっと強く抱きしめることにしています。


まめたろうをぎゅーっとすると、母ちゃんも元気が出るのです。