はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

でんわをする(2歳9ヶ月)

○○であそぼう!と声をかければ、家にあるおもちゃたちで遊ぶまめたろう。


放っておいて、車やプラレールなど乗り物おもちゃで遊んでいてもいいのですが、たまにこうやって声をかけます。


このまえは久しぶりに、ペタペタブロックであそぼうよ!と声をかけました。すると、「ぶろっくで、あそぼうか〜!」ととんできました。


「これ、つくって〜!」と、ペタペタブロックに書いてある車やシーソーを作ってくれと催促。少しまめたろうに手伝ってもらいながら、2人でつくりました。


その過程で母ちゃんが作った携帯電話(ガラケー)。それが気に入ったようで、しばらくまめたろうはどこかに電話をしていました。


「もしもしー、えっとねー、おかあさんとー、こうえんいってー、それでー、ぼーるがー、」


なにやら電話だと、いつも以上にたくさんお話ししているまめたろう。その様子を動画に取ろうとすると、わたしの方に寄ってきてしまうので、まだ記録できていません。