はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

トイレトレーニングの経過(2歳9か月)

トイレトレーニングと言っても、どちらかというと「おにいさんパンツをはく」という習慣が身に付いた、くらいなまめたろう。まだ、「おしっこでる!」というのは難しく、でたあとに、「おしっこでた!」と言うような状況です。

 

お風呂上りはおむつを履いてくれるのでその点は安心なのですが、困ったのが、オムツを履いていても、「おしっこでたよ!」と教えてくれるということです。

 

それは「おしっこでた」と教えてくれるだけでなく、「だからお着換えだね!」までも含んでおり、「オムツだからそのままでいいよ~」というのが通用しない。というか、せっかく彼が「おしっこでた」⇒「お着換え」と思っていて教えてくれているのに、「オムツはいい」と言ってしまってはトイレトレ的によくないのでは…

 

と、思い悩んだ末、オムツのときも教えてくれるときは交換するようにしています。自宅でもパンツのことが多いので、オムツの消費は全体的に減っているのでまあいいかな、と思っています。このところ、パンツは1日平均5枚くらい洗うので、たくさん買って良かったです。