はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おなかいたい、トイレ行く(2歳10か月)

急きょ、母ちゃんの実家に帰省することにしました。まあまあな長距離移動、まめたろうが電車等の乗り物にのっていられる時間はだいたい1時間が限度なので、1時間を超える新幹線はいつも苦痛です。

 

ゆるやかトイレトレ中のまめたろう。電車の中で、「おなかいたい、といれいく~」と言っていました。うーん…電車のトイレは補助便座もないし、子ども用トイレもないし・・・。今回もトイレでオムツ交換はしましたが、電車の中での子どものトイレって難しいなぁと思った母ちゃん。

 

さて、そんな様子をお父さんに話したら、「おなかいたいからトイレ行くなんてはじめて聞いた!」とのこと。言われてみれば、はじめてだったかも。

 

今回の移動でも、「おしっこでた~、トイレいく」ということも言っていました。移動中でなければトイレに連れて行きたいところなのですが、オムツだしまあいっかと思っちゃうのは親の都合かな…。本来は、電車に乗る前後にトイレに行けるとベストなのでしょう。

 

少しずつなのですが、「トイレに行く」ということは習慣化しつつあるようです。