はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

かわいくおねだり(2歳10か月)

ふと気づいたのですが、最近まめたろうは何かをお願いするとき、笑顔でちょっと照れ笑い?みたいな顔でおねだりしてきます。

 

「おーゆびだぞー(おさるのジョージ)、みる?」とか、「バナナ、たべる?」とか、ちょっと照れ笑い、はにかみ笑いで言ってくるのです。

 

「みたい」「たべたい」じゃなくて、こうやって頼むときは、ダメって言われちゃうかもなぁ、でもやりたいなぁ、という状況のとき。ダメって言われないように、笑顔で可愛くおねだりしているつもりなのかな?

 

もう少し前までは、「あ、バナナたべよ~か!」「あ、ばななまだたべてなかったね~!」(もう食べているのに)というような、大げさな演技(笑)が主流だったのですが。

 

この演技風おねだりもいまだにやりますが、最近は「笑顔でおねがい」の割合が増えているような気がします。どっちのお願いをされても、思わず笑っちゃうかあちゃんです。