わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

かわないよ、みてるだけだよ(2歳10ヶ月)

おねだり上手のまめたろう。最近は、おばあちゃんがくるとトミカを買ってもらえると思い込んでいるらしく、しらじらしく、おばあちゃんと一緒におもちゃ売り場にいき、「あれ?おばーちゃん、とみかあるよー!どれにしようか?」とか言います。


面白いなぁと思うのは、まめたろうの中でおもちゃの棲み分けがあるらしく、

プラレールはトーマスシリーズ、トミカは新幹線か車、と決まっているようです。


さて、おねだり上手な彼なのですが、わりと聞き分けはいい方だと思います。


おもちゃ売り場やお菓子売り場に行っても、買わないよ、見るだけだよ、と伝えておけば、「みてるだけ〜」と言いながら、本当にみてるだけ、ができるのです。


買っていいんだよ、といっても、欲しいものがなければ、「いらない」というし、無駄に欲しがらない印象があります。


例外は眠たいときと、空腹時、買ってもらえるものと思い込んでいるとき。おばあちゃんがいれば買える!と思い込んでいるので笑、トミカは買わないよ!が通じず、大泣きしてしまいます。


まあでもそれは大人でも、わたしでも一緒だな、子どもだからってことじゃないな、と、大泣きする彼をみていて思うのでした。