はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

この先の予定を聞く(2歳11か月)

ある朝。「きょう、おかーさん、おそくなる?」と聞かれました。「今日は遅くならないよ。いつも通りだよ。」と答えました。母ちゃんが帰りが遅い日がある…ということを彼は理解したのですが、それを、こちらが言う前に自分から聞いてくる、というのははじめて。

 

自分なりの心配や疑問を、先に母ちゃんに確認したかったのだと思います。まめたろうにとって、何時にお迎えに来るかは大事なことなのだなぁ、と改めて思ったのでした。

 

その他にも、おじいちゃんがまめたろうにおうどんを作ってあげた時、「おいしいね、こんど、おかーさんにもつくってあげて~」といったらしく、2歳になってからの言葉の発達って本当にすごいなぁ…と驚かされます。