はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おかあさん、ここにおいでー!(2歳11か月)

おうちでは甘えん坊モードのまめたろう。ちょっと家事をしに席を立ったりすると、「おかあさん、ここにおいでー!」と言います。

 

この言い方おもしろいなぁ、といつも思うのですが、親も含めた大人たちは、「こっちにおいで」と言っているからなのですよね。「こっち来て!」ではないんだもんなぁ、と。

 

気がつくと、「めめ」といっていたところから「め」というようになるし、「わんわん」も「いぬ」というようになっている。赤ちゃん言葉でずっと話しかけていたのだけれど、保育園の影響なのか、自分自身でいろいろと理解していったのか、赤ちゃん言葉が自然と抜けていっていることにおどろきます。

 

「ここにおいで!」もそのうち「こっち来て!」に代わるんだろうなぁ。それでいいのですが、ちょっと寂しい気持ちもするので、今のうちに、可愛い「ここにおいで!」を堪能したいと思います。