はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

自分なりに擬音語を考える(2歳11ヶ月)

まめたろうとのおしゃべりが、最近とっても楽しいです。


ごはんやお菓子を一緒に食べながら、これおいしいね、この形おもしろいね、ドキンちゃんのクッキーがふたつあったよ!などなど、おしゃべりを楽しむことができるようになりました^_^


さて、先日のお風呂の時のこと。


お風呂に浸かると、母ちゃんの髪の毛からお湯がぽとぽとしたたり落ちました。


それをみたまめたろう、「あれ〜?おかーさんのかみのけから、みずが、ぼとんぼとんしてるよー!」と。


彼なりに考えた擬音語が、「ぼとんぼとん」だったんだなぁと、思わず笑顔になってしまいました^_^


そのあとも、「おかーさん、かみ、くろくなっちゃったねー。よかったね〜」「まめたろうもかみ、黒くなってきたねぇ」「おかーさん、だいじょーぶだよ〜、よしよし」など、おしゃべりを楽しみました^_^