はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

はじめてのバースデーケーキとろうそくフ~(3歳)

まめたろう、無事に3歳を迎えることができました(^^)

 

これまではバースデーケーキを用意したことがなく、去年もまめたろうの好きなものづくしの夜ご飯にして、プレゼントを渡す、というところまで。ついに今年は、バースデーケーキを注文して、ろうそくに火をつけ、ハッピーバースデーを歌ってフ~する、という一連の流れをはじめてやりました。

 

生クリームはちょっとまだあげたくない(油分をたくさんとると肌荒れ傾向)ことと、先日まめたろうのおばちゃん(母ちゃん妹)のお誕生日のときにチーズケーキを美味しそうにたっぷり食べたことを考え、チーズケーキにしました。4号にしたので、1日で3人でペロリと食べてしまいました(^^)

 

ケーキにろうそくをさしたがったのですが、火をつけるほうからさそうとしたので慌てて止めました。ろうそくに火をつけてフーするのも完璧!たのしいお誕生日になったのでは、と思います。

 

この日はまめたろうの好きなものずくし。そうめん、からあげ、枝豆、スイカミニトマト。野菜も食べて欲しかったので一応カレーも作りましたが、お腹いっぱいでこれは食べられず。

 

ひいばあちゃんからのトーマスシリーズの「フリン」のプラレールにも満足そう。母ちゃんが準備した絵本への食いつきはいまいちでしたが…笑。いとこのお兄ちゃん・お姉ちゃんもテレビ電話をしてくれ「おめでとう」と言ってもらい、にっこにこのお誕生日でした。