はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

お風呂の四隅を怖がる(3歳)

お風呂に入ったら、ある方向を指さして「コワイ」というまめたろう。

 

一体何が怖いんだろう?と、まめたろうの「コワイ」の出どころを探すと、浴槽のすみっこが怖いというのです。

 

きれいにスポンジでごしごしして見せても、まだ「コワイ」という彼。そのうち、浴槽の四隅すべてが怖いのだと言い出しました。そして、「もうでる」と。

 

困ったなぁと思いつつ、怖がっていた初日は、四隅に車のおもちゃを置くなどしてなんとかしのぎました。

 

様子を見ていると、一緒に浴槽につかる分には怖くないようだったので、母ちゃんが洗っている間は待ってもらって、一緒にお風呂につかり、すぐにあがる…笑。そんな形に今のところ落ち着いています。

 

先日は、脱衣所の鏡の「よごれ」が怖いといい、それ以来脱衣所のドアが開いていると「しめて!」というようになりました。少しの隙間も許してくれません。

 

「なんのおと?」も最近よくいうまめたろう。いろんなことがわかるようになり、いろんなことが「こわい」と感じるようになった様子です。