わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

トイレトレ・トーマスの威力(3歳)

保育園では、先生に声をかけてもらいつつ、トイレでおしっこをすることがだいぶ定着してきた様子のまめたろう。「おうちでもオムツをやめて、トイレトレ進めてみて下さいね」と言われたことに、急に焦った母ちゃん。

 

というのも、なぜか彼は最近家ではトイレに行きたがらなくなってしまったからです。原因もまったくわからない…。

 

というわけで、トーマスの力を借りることにしました。すでにアンパンマンの補助便座があったのですが、トーマスの補助便座を購入。そしてトーマスのトイレトレーニングシートも購入!ネットで買うとき、「これを買うよ」とまめたろうに確認したら、彼はえらく楽しみにしており、届いたら大喜びでトイレに行きました。

 

さて、トーマスのトイレトレグッズが届いてから、やけにトイレトレーニングが順調です。こちらが「おしっこいく?」と声をかければ、素直にトイレに来てくれるし、「おしっこでそう」「うんちでそう」も言ってくれるようになりました。

 

さらに普通のパンツ(おにいさんぱんつ)を購入。暑い日が続いているので、トレパンやオムツは正直暑そうで…トレパンは層になっていて分厚いのでなおさらです…。

 

普通のパンツもトーマスにしてみたところ、購入するなり「はきたい!」というまめたろう。さて、このまますんなりパンツに移行できるでしょうか。本格的なトイレトレは、8月です。