わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

トイレトレの攻防(3歳)

トーマス効果で少し進んだ気がしたトイレも、トーマスグッズが届いた最初2日間が一番進み、それ以降は一進一退を続けています。

 

おしっこについては比較的、「おしっこでちゃう!」と教えてくれ、トイレに駆け込むことが多いのですが、うんちについては「オムツでするの!」と言い、パンツを脱いで自らオムツを出してきてはく様子すらみせていました。

 

パンツでうんちをするのはいやらしい…でもトイレでもできない。無理やり連れて行くとかえって引っ込んでしまって、そのあと「おなかいたい」ということもあって、もう無理に連れていくのはやめよう…という気持ちになっています。

 

かと思えば、先日は「うんちでそう!」「そうか、トイレ行く?」「うん!」ということもあり、無事トイレですることができたりも。一方、その日はおしっこはトイレでできなかったりもして

 

1回できればずーっとこの先もできる、というわけではないよなぁ、と、ついつい急いてしまいがちな自分に言い聞かせています。がんばっているのはまめたろう。そして彼はまだ3歳になったばかり。

 

とはいえ、保育園で失敗することがほぼゼロになっているので、あとはおうちでできるようになることが目標です。ゆるゆると親子で取り組んでいきたいと思います。