わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

夏休みの過ごし方(3歳)

今年の夏休みは、去年と同様、父ちゃんのところで過ごしました。母ちゃんも父ちゃんも仕事があったのですが、仕事のないときは朝からお出かけで三人仲良く過ごしました。

 

・父ちゃんのおうちにある黄色い子ども用の車の運転が上手になる。

 ハンドルの操作が最初できなかったのだが、うまくなっていた。

 「ぴーぴーぴー」と言いながら、車をバック駐車する。

 

・ソフトクリームを連日食べ、大好きになる。

 

・仕事中に託児所に行くときの引き留め方。

「いかない!」「まめたろうもしごといく!」「おかあさんも行こうよ!」

「託児所こわいの~!」「託児所の先生がこわいの~!」など。

 

・さみし泣き、悔し泣き、みたいな泣き方をする。泣くのを我慢している様子にも見える。変な口の形になり、目に涙をためて我慢しているみたいな泣き方で、母ちゃんはこの泣き方をみるとせつなくなる。

 

・動物公園で、モルモットに餌をあげるのにはまる。

 「モルちゃんとこいく!」という。だんだん餌をあげるのが上手になっていった。

 「もるちゃんは、まめたろうくんのことが、すきなんだよ~!」だそう。

 

・「おとうさん、まめたろうくん〇〇できたよ~!」など、自分ができたことを報告する。

 

・お迎えのあと、おとうさんが仕事で出てしまうことをさみしがる。

 「まめたろうくんも、しごといく!」

 お父さんの車が走ったあとを途中まで追いかけて、泣きながら戻ってくる。

 「おとうさん、おしごともうおわったんじゃない?」と言ったりして帰宅を待ち焦がれる。

 

・新しくあざらしのぬいぐるみを買う。「まめたろうぷん」と名付ける。大好きらしく、とてもかわいがる。