わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

100円じゃございませんよ~!(3歳)

トーマスをお人形に見たてて、お人形ごっこみたいな遊びをすることはまぁまぁあったのですが、最近かったあざらしのぬいぐるみ(まめたろうぷん)を擬人化して遊んだり、ごっご遊びの幅が広がってきています。

 

おうちのおままごとセットを使って、おぼんに食べ物をいっぱいのせて、「おやつのじかんですよ~^^」と言ってくることもしばしば。そのあと、お皿に食べ物をのせて、「まだですよ~まだだよ~」「もういいですよー!」と言われてから、やっといただきますさせてもらうことができます。

 

先日、ビニールトレイをおぼん代わりにして、4代くらいトミカの列車を詰め込んで遊んでいました。並べるのが好きなので、トレイのサイズがちょうど良かったんだなぁ、と思って眺めていたのですが、後日、そのトレイを持ってきて、「プレゼントでーす!おかあさんはどれがいいですか~?」と運んできてくれました。

 

さらに後日。また並べてるなぁと思っていたら、「これは100円じゃ、ございませんよ~!」と言い出すまめたろう。「じゃあいくらなんですか?」と聞いても、値段の概念はわかっていないようで、答えはなし。このあとどういう展開になるんだろう?とわくわくして待っていたら、「プレゼントでーす!」とのこと。「これは100円じゃ、ございません~100円じゃ、ございませんよ~。プレゼントでーす!」と言いながら、トレイを運んで遊んでいました。