わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

遊びや生活の変化(3歳)

子どもの成長のスピードは本当に早くて、遊び方、好み、生活スタイル、追いついていくのが大変です。子育てってわが子研究だなぁ、まさに。

 

◎遊び方の変化

・現実を取り入れたごっこ遊びが増える。自分の知っている現実+知らない部分を想像で補う、その遊びの様子が面白いです。

・飛行機を車に連結させて移動させたりなど、よりリアルに、自分が見たり聞いたり体験したりしたものを再現しています。

・ぬいぐるみやトーマスに話しかけたりして、一緒に歌ったり踊ったりしている(風)。

 

 

◎生活スタイル

・今までは炭水化物一択だったところから、いろんなおかずも食べてくれるように。

・生野菜も、青じそドレッシングをかければいくらでも食べるように。むしろ、「もっとレタス食べたい!」などと言うように。

・寝るのは相変わらず遅い(10時~11時)が、寝起きは良い(6時半)。

・最近見なかった、おかいつといないいないばぁを見るように。ダンスのところも、再びのりのりでやるように。

・ビーだまビーすけのお話が好きで、歌も歌える。

・超能力家族サンダーマンにはまっている(母も)。

・トイレトレ:うんちもできるようになった。が、またしなくなった。オムツは基本夜のみ。おでかけもトレパン。

 

たしか1年前、「来年になったらおしゃべりがもっと達者になって、子育てがもっと楽しくなるよ」と、何人かの人に言われていたのですが、まさにその通り。おしゃべりが達者になり、意思疎通がかなりスムーズになると、一緒に遊ぶことが本当に楽しくなりました。3歳児さんってなんて可愛いんだ!と。

 

ただ、ふりかえって小さい頃の写真をみれば、そのときはそのときで可愛かったので、子どもの可愛さは「いつだって今のうちの子が一番かわいい!」なのかもしれませんが。