はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

4ヶ月間の記録 生活編(3歳)

生活や遊び方にも変化が。

 

まず、トイレトレがほぼ完全に完了しました。

日中はパンツ、夜だけはまだオムツですが、ときどきオムツを濡らさない夜もあります。

何がタイミングだったのかはわからないのですが、気づいたら完了していてびっくりです。

 

遊び方としては、あいかわらず乗り物が大好き。

プラレール、くるま、飛行機、乗り物はなんでも好きです。

プラレールの線路を自分で組み立てられるようになったのは大きな変化。

乗り物類を綺麗に並べるのが大好きで、家にある乗り物全てを並べようとします。

困るのは、完成したレールや整列させた乗り物を片付けさせてくれないこと。

そのため掃除ができません(*_*)

 

食事に関しては、急にたくさん食べるようになりました。

食べないものはありますが、ハンバーグやとりだんご、カレーなどに細かく刻んで入れれば食べてくれます。

帰省の際に新幹線で崎陽軒のシュウマイ弁当を買うのが定番なのですが、

シュウマイとかまぼこ、そしてご飯は大半食べきることができます。

また、飴、ラムネを食べられるようになりました。生クリームとチョコも食べてみたけれど、まだそんなに好きじゃないみたいです。

 

作品作りも相変わらず大好き。えのぐしたい!ねんどしたい!とリクエストもあります。

今年後半は母ちゃんのほうにさせてあげる気持ちの余裕がなく、

「お父さんがきたらね〜」を連発してしまい、

お父さんが来たときにやることリストが大量になりました!笑

 

おしゃべりとも関連して、スーパーでお買い物をすると、

買い物の前におかあさんが買わなきゃね、と話していたことを覚えてくれていて、

「おかーさん、バナナかうっていってたよ!」と教えてくれたりします。

 

おしゃべりがだいぶ上手になったなぁ、と思っているのですが、まだ活舌は幼児らしさが残っているまめたろう。特に「は行」は顕著です。

 

おふぁよー(おはよー)

えふぉん、よむ!(えほん、よむ!)

 

など、幼児っぽくて可愛らしいなぁ、と、両親はニコニコして聞いています^_^