はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

嫉妬?(3歳)

年末年始は、いとこやはとこに会える楽しい時期です。まめたろうは赤ちゃんが大好きなので、彼にとっても楽しいことなのだろうと思います。

 

そんな中で、はとこの赤ちゃんが可愛かったことを両親が話していたときに、こんなやり取りがありました。

 

「◎◎ちゃんかわいかったねー!」と母ちゃんが父ちゃんに話していると、抱っこされながらその話を聞いていたまめたろうが、「まめたろうくんは?」とたずねてきたのです。

 

これは私たちもびっくり!

 

「まめたろうは誰よりも可愛いんだよ〜^_^ まめたろうは誰よりも特別に可愛いんだよ^_^ そんなことは当たり前なんだよ〜!」と、まめたろうに可愛いを伝えたところ、まめたろうはほっとしたのか、

「◎◎ちゃんかわいかったねぇ」と言っていました。

 

こんな風に嫉妬?不安?を言葉で表現されたのは初めての出来事。両親の会話をよく理解していて、その上で、ぼくよりも可愛いのかな?などと思ったのでしょうか。

 

まめたろうはとうちゃんとかあちゃんにとっては、特別に可愛いんだよって、たくさんしっかり伝えたいなぁ、と同時に思った出来事でした。

 

 

まめたろうくんは特別だよ!まめたろうが可愛い