わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

手をつなぎたいきもち(3歳)

園の女の子たちと、手をつなぎたいまめたろう。でも、強引に女の子の手をつかみにいくらしく、嫌がられてしまうようで、なかなか手をつなぐことができないそうです。 先日は、手をつなぐ子がいなくなってしまった女の子に、「手をつなごう」と声をかけること…

新しい環境(3歳)

4月からの転園に向けて、引っ越しをしました。新しいおうちになじむのに時間がかかるのではと心配もしていたのですが、おうちにはあっという間になじみ、夜寝られないということもなく、想像していたよりも穏やかに過ごせています。 前のおうちの退去立ち合…

おしゃべりについて(3歳&親業修行中)

同じ2歳児さんと比べると、まめたろうは少しおしゃべりがたどたどしいです。発音がまだうまくなく、何を話しているのかわからないこともあります。 母子暮らしのせいで、うちで言葉に触れる機会が少ないからなのかな?と思っていたのですが、最近思うのは、…

ピタゴラスイッチ♪(3歳)

我が家の家族全員が大好きなピタゴラスイッチ。まめたろうはビー玉ビーすけが大好き。ねんどれなんどれも好きです^_^ 最近、まめたろうなりのピタゴラ装置をつくるようになりました! とは言ってもとっても簡単なもので、机の上からボールを下に落とすとか、…

インフルエンザ再び(3歳)

インフルエンザの流行に乗って、新年早々まめたろうもインフルエンザになりました。 去年は高熱が出ることがまったくなく、お医者さんも「これでインフルエンザなんて!」と驚くほどでしたが、 今年は一日39度台の日があって、さすがにしんどそうでした。 去…

仮説と実験(3歳)

お水の入っている白いバケツにカラーボールを入れると、まるで水がその色になったように見える現象。 まめたろうはこれが不思議で、そして面白くて、いろんな色のボールを入れて遊んでいました。 そして先日。 麦茶を入れたコップとみかんを出してあげたとき…

〜したかっただけなんだよ〜!(3歳)

おうちにいたときのことです。まめたろうの「おかあさん、こっちきて〜!」と楽しげな声。 なんだろうと思って見てみると、壁から少し離れた座椅子の上に横になって乗り、部屋の壁に足をつけています。 座椅子が壊れるような乗り方だったこともあり、「そう…

かわいいおしゃべり(3歳)

こめさん曰く、「随分ふつうに会話できるようになったから、おしゃべりが上手になったって思わなくなった」。 まめたろうのおしゃべりはどんどん上達中です。 他のお友達と比べると、舌足らずだったり、そこまでしゃべらなかったりで比較的ゆっくりなのかな…

嫉妬?(3歳)

年末年始は、いとこやはとこに会える楽しい時期です。まめたろうは赤ちゃんが大好きなので、彼にとっても楽しいことなのだろうと思います。 そんな中で、はとこの赤ちゃんが可愛かったことを両親が話していたときに、こんなやり取りがありました。 「◎◎ちゃ…

4ヶ月間の記録 生活編(3歳)

生活や遊び方にも変化が。 まず、トイレトレがほぼ完全に完了しました。 日中はパンツ、夜だけはまだオムツですが、ときどきオムツを濡らさない夜もあります。 何がタイミングだったのかはわからないのですが、気づいたら完了していてびっくりです。 遊び方…

最近の記録 体調不良編(3歳)

ブログまで手が伸びない程度には忙しかった今年の後半。 ドタバタが終わり、この先はまめたろうが体調を崩しても仕事をお休みできるなぁ、 と思ったタイミングで、見計らったように高熱を出すまめたろう。 体調を崩すタイミングがいつも親孝行なタイミングだ…

4ヶ月間の成長メモ おしゃべり編(3歳)

新年を迎える前に、思い出せる印象的なことをメモ。まずはおしゃべり編。 「まめたろうが、おばあちゃんをたすけてあげるよ!おばあちゃんをたすけにいこう!」 →おばあちゃんとお母さんの電話で、何かあったことは理解したようで、そこからの発言。 「ごは…

サンタさんからのプレゼント(3歳)

今年のクリスマスは、はじめてサンタさんがプレゼントを置いていってくれました^_^ 翌朝、「サンタさんがきてるんじゃない?」と声をかけてリビングへ。なにやら大きな袋が置いてあることを母ちゃんに抱っこされながら確認したまめたろう。 プレゼントがおい…

遊びや生活の変化(3歳)

子どもの成長のスピードは本当に早くて、遊び方、好み、生活スタイル、追いついていくのが大変です。子育てってわが子研究だなぁ、まさに。 ◎遊び方の変化 ・現実を取り入れたごっこ遊びが増える。自分の知っている現実+知らない部分を想像で補う、その遊び…

的確に再現(3歳)

夏休みに飛行機に乗ってから、それまではそこまででもなかった飛行機遊びを熱心にするようになりました。やっぱり実際に乗った、という経験が興味に結びつくよう。離陸します、着陸します、という言葉もわりとはっきりと発音しているし、雲の中に入るとゆれ…

だめがいい!(3歳)

なかなか言葉がでないけど大丈夫かな?と心配していたのが嘘のように、よく喋れるようになりました。子どもの話し方は親に似ると言いますが、まめたろうの話し方もまさにそんな感じ。「でんきついてないよ〜」「とどかないよ〜」など、遠回しな表現が多いの…

ピッ!とする(3歳)

いつものように、母ちゃんに「プレゼントでーす」と沢山のトミカを運んできてくれたまめたろう。「こんなにたくさんありがとう〜^_^」と言っていたら、「でんわつかいまーす!」と、母ちゃんのスマホを持って行きました。何をするのかな?と思っていたら、「…

100円じゃございませんよ~!(3歳)

トーマスをお人形に見たてて、お人形ごっこみたいな遊びをすることはまぁまぁあったのですが、最近かったあざらしのぬいぐるみ(まめたろうぷん)を擬人化して遊んだり、ごっご遊びの幅が広がってきています。 おうちのおままごとセットを使って、おぼんに食…

おしっこはほぼ完ぺき(3歳)

継続中のトイレトレーニング。現在の様子は、 ・日中はパンツ、寝るときだけオムツ →1日一枚しかはかないので、オムツの消費のスピードがかなり遅くなった。 ・おしっこはほぼ完ぺき。「おしっこでそう!」はほぼ完ぺきに言える。自分で「おしっこでるからト…

お父さんへの態度(3歳)

お父さんと一緒に過ごす期間が長くなってきて、「おとうさんだいすき」という気持ちだけから、少しずつ変化してきています。 長く過ごしていれば、お父さんもまめたろうのことを怒ったり注意したりするし、自分が「したい!」と言ったことをしてくれないこと…

飛行機に1人座席で座る(3歳)

さて、今回の飛行機での移動ですが、まめたろうは3歳になったので、1人分の席を取る事になりました。2歳のときに抱っこで1席だと、結構ギュウギュウで苦しかったので、1人で席を取るようになり、広くなって助かった、というのが母ちゃんの素直な感想です(料…

夏休みの過ごし方(3歳)

今年の夏休みは、去年と同様、父ちゃんのところで過ごしました。母ちゃんも父ちゃんも仕事があったのですが、仕事のないときは朝からお出かけで三人仲良く過ごしました。 ・父ちゃんのおうちにある黄色い子ども用の車の運転が上手になる。 ハンドルの操作が…

はじめての花火(3歳)

今年は祖父母のおうちにいって、いとこ一家と一緒に花火を見ることにしました。まめたろう、はじめての花火です。 前日に、いとこたちと一緒に自分達でやる花火をしました。が、実は母ちゃん、あんまり花火が得意ではありません。見るのはいいのですが、自分…

トイレトレの攻防(3歳)

トーマス効果で少し進んだ気がしたトイレも、トーマスグッズが届いた最初2日間が一番進み、それ以降は一進一退を続けています。 おしっこについては比較的、「おしっこでちゃう!」と教えてくれ、トイレに駆け込むことが多いのですが、うんちについては「オ…

もうすぐなおるよ(3歳)

結婚式のドレスのときといい、まめたろうはお母さんがワンピースを着ていると「わぁ~、おかーさん、かわいいね!」と言ってくれます。何かと嬉しいことを言ってくれるお年頃です。 そんなまめたろうの素敵な発言のひとつ、「もうすぐなおるよ」。「おかーさ…

トイレトレ・トーマスの威力(3歳)

保育園では、先生に声をかけてもらいつつ、トイレでおしっこをすることがだいぶ定着してきた様子のまめたろう。「おうちでもオムツをやめて、トイレトレ進めてみて下さいね」と言われたことに、急に焦った母ちゃん。 というのも、なぜか彼は最近家ではトイレ…

お風呂の四隅を怖がる(3歳)

お風呂に入ったら、ある方向を指さして「コワイ」というまめたろう。 一体何が怖いんだろう?と、まめたろうの「コワイ」の出どころを探すと、浴槽のすみっこが怖いというのです。 きれいにスポンジでごしごしして見せても、まだ「コワイ」という彼。そのう…

説明書の写真どおりにつくろうとする(3歳)

先月末から、祖父母やひいばあちゃん、おばさん、そして父母からのお誕生日プレゼントラッシュで、なんだか毎週末おもちゃを買ってもらえると勘違いしている様子のまめたろうです。今週末はなにも買わないからね?と思っているのですが、どうなることやら…。…

はじめてのバースデーケーキとろうそくフ~(3歳)

まめたろう、無事に3歳を迎えることができました(^^) これまではバースデーケーキを用意したことがなく、去年もまめたろうの好きなものづくしの夜ご飯にして、プレゼントを渡す、というところまで。ついに今年は、バースデーケーキを注文して、ろうそく…

最近の遊びの様子・まとめ(2歳11か月)

(1)マトリョーシカで遊ぶ たまたま買った福袋の景品の中に、クマのマトリョーシカのおもちゃが入っていました。まめたろうは遊べるかな?興味を持つかな?と思い、ちょっと見せてあげたところ、かなりのくいつき! 最初は遊び方、仕組みがわかっていない…