はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

お散歩と発見(1歳3か月)

今日からまめたろう、1歳3か月!ハイハイから歩くようになったのは、まだ1か月前くらいなのに、ハイハイしていたころがずいぶん前のような気がします。

 

さて、靴を履いて歩く、絶賛トレーニング中。今朝も託児所に行く前に、ちょっぴりうちの前を靴でテコテコと。まだ靴が重たいのか、若干足が引きずり気味に。でも、歩くことはわかっているみたいで、そしていやでもないらしく、靴を履かせてもらうのをおとなしく待っている様子が、なんだかいっちょまえです(笑)

 

5分も歩いていないと思うのですが、外歩きはまめたろうにとって、不思議と発見の連続。今日は、影とありさんと小さい石ころ、それから、からすを発見しました。

 

子どもの頃って、やけにありをたくさん発見していた気がしたけれど、まめたろうの目線になってみると、道と自分との距離がほとんどなくて、ありが本当に身近。今朝は一緒になって、たくさんの蟻が歩き回っているのを眺めていました。

 

それから、影。これは外に出ないとなかなか気づけないものだよなぁ、と、まめたろうに気づかせてもらいました。自分の影を指さしながら何やらしゃべっているまめたろう。それが「自分の影」だということを理解するのは、いつ頃なのでしょう。

 

靴を履いて歩くトレーニングのつもりが、外の世界を発見する時間にもなったみたいです。