はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

アンパンマンへの関心(1歳4か月)

まめたろう、アンパンマンに興味津々のようです。我が家では見ていないのですが、託児所でときどきアンパンマンを見ていたようで、それで覚えたらしいのです。小児科の待合室などでもアンパンマンは良く流れているので、そういう効果もあったかもしれません。

 

アンパンマンの絵があると、「パンパン!パンパー!」と指さしてしゃべります。託児所の先生が、アンパンマンの絵を描くと、うれしそうににっこりするそうです。

 

と、そんな話を聞いたので、自宅でもアンパンマンの絵を描いてみました。正直、とっても下手くそでしたが…。でも、まめたろうはわかったらしく、「パンパ!パンパン!」と指さしてくれました。

 

さらにそのあと、下手くそなドキンちゃんを描いたところ、「ドキン!ドキン!」と言ったので、とってもびっくり!「ドキン」なんて発音が出来るんだ…と驚きでした。

 

そして、描いてはいなかったのですが、「バター!バター!」とも言っていたまめたろう。たぶんバタコさんのことなのかな?親が知らない間に、アンパンマンのとりこになっていたようです。