はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

タコの口(1歳4カ月)

何か思い通りにいかないときや不満があるとき。まめたろうは、「んー!」とうなりながら、タコの口をします。


お腹空いたのー!と不服そうな顔をしながらタコの口。テレビまだー?!と主張しながらタコの口。ただ泣くだけじゃなくて、いろんな表現の方法をしはじめています。


ちなみに、タコの口のときは、わりと余裕があるときで、ご飯をつくっている最中とか、テレビの時間になる前とか。ちゃんとそのあとで自分の希望が通ることがわかっているときが多いです。


一方、自分の希望が叶わないときは大泣きすることの方が多く。そんな違いからも、こっちの意図が伝わっているんだなぁと感じます。