はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おかーさん(1歳6ヶ月)

いろんなことばを覚え、言えるようになっているけれど、なかなかわたしたちのことは呼ばなかったまめたろう。

 

「まんまー」と呼ばれている気もしていたのですが、「まんまー」は何に対しても使うので、まだ親を呼ぶ言葉は確定していないのかなぁと思っていました。

 

でも、「おとーたー」と、父ちゃんのことを言っているときがときどきありました。フォトブックを見ながら、「おとーたー」といって指差ししたり、「お父さんは?」と聞くとお父さんを指差したり。でも、「お母さん」っぽい言葉はあまり言わないのです。

 

すると、今日。わたしが片付けをしていたとき、まめたろうがフォトブックを持って近づいてきました。またフォトブックを読んで欲しいのかな、と思っていたら、まめたろうが、「おかーたん」と!

 

はじめて「お母さん」らしい言葉を言えました(o^^o)

 

フォトブックでも、「おかーさんは?」と言ったら指差ししてくれる。なんだか嬉しいお母さんです(^^)