はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

数を数えている風(1歳6か月)

週に1回、おかあさんといっしょでは「数え天狗」のコーナーがあります。まめたろう、数え天狗がこわいらしく、このコーナーになると必ず親のもとに駆け寄ってきます。そういうわけで、いつも一緒に見ていました。

 

だからなのか、昨夜、まめたろう、数を数えている風な動作をしました。クレヨンをケースから1個ずつ出して、「いーち、いーち」と言っていたのです。

 

何個出しても「いーち」だったので、数えられてはいないのですが(笑)、ひとつずつ出して数えているような感じでした。

 

そのあとのお風呂でも、「いーち、いーち」と一生懸命数えていたらしいまめたろう。そういえば、お風呂でも上がる前に10数えてから上がったりしていたなぁ。数え天狗効果と、お風呂効果で、数の概念はまだわかっていなくても、「数える」というような行為を、なんとなくでもまねてみていたようでした。