はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ドリブルもどき(1歳6ヶ月)、

比較的いろんなおもちゃで遊ぶまめたろうですが、1番好きなおもちゃは?と言えば、ボールかなぁと思います。


一緒にお買い物しているときに、ボールを見つけようものなら、歓声をあげて、その後掴んで離さず。ひっぺがしてボールを置いて行くと大号泣です。


さて、そんなボール好きなまめたろう、こめさん実家にて、サッカーのドリブル風の動きを上手にできるようになりました。


サッカーを習っているいとこのお兄ちゃんが、ドリブルをしている様子を見て、いっちょまえに自分もやってみようとした結果です。もともとボールを蹴って遊ぶことはあったのですが、こんなに上手じゃなかった気がする。


「見て学ぶ」力がすごいんだなぁ、と、このちびっ子期の吸収力に驚きます。


同時に、いとこの子達と遊ぶのが相当楽しかった様子。年齢は離れていても、子ども同士、あそびの中で、いろんなことを学び合えるみたいです。