はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

近ごろのちょっとしたこと、あれこれ(1歳7か月)

最近のちょっとしたことあれこれをメモしておきます。

 

(1)でんぐり返しをしようとする。

 

昨夜のお風呂上りのことです。まめたろうが、いつもどおりでんぐり返しみたいな姿勢でお尻を見ていました。

 

「またやってるな~」と思ってみていたのですが、いつもと違ったのは、そこから本当にでんぐり返しをしようとしたことです。

 

「ええっ?!偶然そういう風になっちゃっただけかな?!」と思ったら、2回ほど繰り返してそれをしていました。託児所でお兄ちゃんおねえちゃんがやっているのを見ているから、それを真似しているのかなぁ。

 

 

(2)子ども用スリッパを履きこなす。

 

もともと、大人のスリッパに関心をもっていたまめたろう。部屋履き用の母ちゃんのモコモコ靴下を奪うので、まめたろうサイズのスリッパを100均で買いました。

 

これなら自分でもはけるし(ときどき履けなくて泣いて呼びますが)、上手に歩けるので、お気に入りみたいです。

 

 

(3)アンパンマンふりかけが定番になる。

 

アンパンマンふりかけを買ってから、ほぼ毎食ふりかけごはんにするのがお決まりになりつつあります。好きなふりかけを選ばせて、かけて混ぜ混ぜして食べています。

 

(4)バナナがやたら好きになる。

 

以前はそこまででもなかったと思うのですが、バナナがやたら好きになりました。バナナを見つけると、「バナー!バナー!」と言います。毎朝、バナナヨーグルトだけは完食するまめたろうです。

 

 

(5)新しいことば。

ことばカードの成果(?)なのか、新しくいくつか言葉を覚えました。「ぞう」、「もも」ははっきりと言えます。ただ、「もも」が何かは理解していないようです。それに対して「ぞう」ははっきり理解しているみたいです。