はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

みんなでふりかけ(1歳8か月)

ごはんをたべるとき、まめたろうは「アンパンマン!」と言います。これは、「アンパンマンのふりかけかけて!」という意味で、白ごはんのときはほぼ毎回アンパンマンふりかけをかけています。

 

最近、その様子が少し変わってきました。どう変わったかというと、自分のごはんにふりかけをかけた後、父ちゃんと母ちゃんにもふりかけを1つずつ渡して、「アンパンマン~!」と言って、かけることをオススメしてくれるのです。

 

ありがとね~と言ってもらう、我々両親。そんな事情もあって、ふりかけの消費が早い我が家です(笑)

 

自分の好きなものを人にもあげる、という行為を、わりとよく見せるまめたろう。ふりかけ以外でも、のりやお菓子を分けてくれたりします。「好きなものを他の人ももあげるなんて、いつまでしてくれるのかな?」と、話している私達です。