はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

電気を消せない(1歳9ヶ月)

長期のお休み明けの保育園。泣く子も多いわけですが、まめたろうは平気な顔でいつもどおり、すたこらさっさと登園していきました。本当にありがたいことです。


そんなまめたろう、夜のねんねのときに、部屋の電気を消すと泣くようになりました。はんぶんだけ消しても、もう一個もつけて!とお願いしてきます。明るい部屋、そして流れるお母さんと一緒の音楽(これも消すと怒る)……。


いろんなものを怖がるようになった延長か、暗いと怖い、と感じるようになったようです。今までは全然平気だったのに、びっくり。


こんな明るくて賑やかな状況で寝れるのかな?と思ったのですが、園ではそれなりの運動をしていることもあり、だいたいいつもの時間くらいにねんねできました。明日からもこんな明るい中でねんねなのかな〜?