はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

一緒に歌おう(1歳9ヶ月)

Eテレの歌を毎日聞いていたので、歌詞もだんだん頭に入ってきた母ちゃん。まめたろうが、お散歩のときやお風呂のときなど、歌のリクエストをしてくれるのもあって、歌える曲がかなり増えてきました。

最近は、まめたろうもほんのちょびっとだけ一緒に歌ってくれます。

例えばお母さんと一緒の今月の歌、「とり」。

「朝日に響くコケコッコー」「こー」
「空を飛べなくても 」「もー」
「できることはたくさんあるよ」「よー」

こんな感じで、歌詞の末尾のことばをわたしと同じタイミングで、同じ音程で歌います。ちゃんとわかっているんだなぁ、と思わされます。

EテレでもCDでも、音楽が流れると自然と身体を揺するまめたろう。音楽が好きな子になってくれたのは嬉しいのですが、いつも母ちゃんのやや音程の外れた曲を聴いているので、音感が変にならないか心配です。。。