はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

はじめての高尾山(1歳10ヶ月)

母ちゃんのお仕事に付き合ってもらい、まめたろうと高尾山に登ってきました。ネットで事前に調べた通り、0歳の子連れのご家族もちらほら。ペット連れも可能。山頂まで舗装された道があるので、まめたろうと2人でも登ることができました(^^)

子連れ高尾山のポイントメモ。

高尾山口駅でオムツ替え。

高尾山口駅からケーブルカーで途中まで上がります。混んでいると7分間隔できてくれます。ケーブルカー乗車時間は7分程度。日本一の傾斜だそうです。

◎ベビーカーごとケーブルカーに乗ることができますが、混んでいると難しいかも?

◎ケーブルカー降り場でベビーカーを預ける(300円)。ベビーカーで山頂までいけるらしいですが、そのルートは途中舗装されていない砂利道を行くことになるので、我が家のベビーカーでは無理と判断。

◎1号路を進みます。この道は薬王院など観光スポットがちょこちょこあって、休憩ポイントも多数。薬王院までは、まめたろうもときどき歩かせました。

薬王院からは急な階段が続きます。さすがに歩かせられない(まめたろうのペースに合わせてられない)ので、ここから山頂までは抱っこ紐で。

まめたろう、楽しかったようですが、下山時には疲れちゃって、抱っこ紐の中で高尾山口駅に着くまでずーっとねんねでした。

子連れでも山頂まで行くことはできますが、個人的には、年長さんくらいになって、自力で登れるようになってからのほうがいいかな、と思いました。

自力で登れないであろうちびっこを連れて行くばあいは、薬王院までで十分楽しめるかな?と。

乗り物好きなまめたろうは、高尾山口に行くまでにモノレールに乗ったり、高尾山でケーブルカーに乗ったりしたのが楽しかったようです(^^)

また家族でも登れるといいなと思いました(^^)