はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

シャワーが怖い(1歳10か月)

日中は28~29度が普通になりつつあります。夜もたくさん汗をかいているせいで、体がかゆくなってしまい、何度も起きています。

 

でも、朝起きたあと、お外で遊んだあとにシャワーをしようとすると、すごく嫌がるまめたろう。「これはシャワーだな」と察すると、服を脱ぐことすら嫌がります。まだシャワーしていないのに、号泣。土日だと強引にシャワーをしてしまいますが、朝は濡れタオルで体をふくだけにしています。それすら嫌がるのですが。

 

保育園でも、お散歩のあとにシャワーをしたり、水遊びでホースを使ったりしているそうなのですが、やっぱりシャワーやホースが怖くて泣いているようです。

 

怖いのはシャワーとかホースとかそういうもののようで、まめたろうは水遊び自体は大好きです。お風呂に入るのも好きで、いつまででも湯船につかって遊んでいます。

 

水の量を自分で調整できないものが怖いのかな?目で見て、水の量を把握できないから怖いのかな?まめたろうのシャワー嫌がりの原因を検討中です。