はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

はじめての遠足(1歳10ヶ月)

まめたろう、はじめての遠足の日でした。移動動物園が近隣の公園に来ているということで、それを見に行ったよう。園からもらった写真には、熱心に小さい動物たちを見つめる様子が写っていました。先生の話でも、とっても集中して見ていたようで、動物を見るのはやっぱり好きなようです。


遠足ということで、母ちゃんはこっちに来てからはじめてお弁当を作りました。考えてみれば、今までの託児所では毎日お弁当をもたせていたわけで、あれはフルタイム勤務じゃなかったから出来たことだなぁ、と改めて思いました。それくらい、フルタイム勤務の、しかも週の半ばにお弁当を準備するのはハードです。母子2人となると、そのハードルはさらに上がる気がします。


ちなみに、この時期、この地域は幼保小中とも、遠足やら運動会やらでお弁当のシーズンらしく、買出しで寄ったスーパーではお母さんたちが、「給食って本当にありがたい」「お弁当たいへん」という話をしていました。


さて、遠足は楽しかったようで、お弁当も完食してくれました^_^ お家でのご飯は、好きなものしか食べなかったりと食べムラがあるのですが、早起きして準備したお弁当を完食してくれると嬉しいなぁと思ったかあちゃんでした。


その日はよっぽど楽しかったのか、夜もなかなか寝なくて大変だったというおまけつきの、はじめての遠足でした。