はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

箸を使いたい(1歳10カ月)

全開の父ちゃん滞在最終日に、はじめて箸でごはんをつまめてから、ときどき箸を使いたがるようになりました。

 

箸づかいがどんどん上手になってきて、前はエジソン箸に指を入れてあげても、何回か使うと抜けてしまって泣いたり怒ったりしていたのに、昨夜は自分で指を入れ直せるようになっていました。

 

ご飯とか野菜炒めとか、細かいものは無理ですが、ハンバーグとか煮物とか、ほどほどの大きさのならエジソン箸で掴んで、落とさずに口の中に入れられるように(o^^o)

 

「すごいね!じょうずだね!」とかほめると、嬉しそうにどや顔!その様子を動画で撮ったら、また例によって動画チェックにやってきて、「よしよし、かっこよくとれてるな」みたいな感じでふたたび箸でご飯を食べ始めたのでした。

 

 

----------------------------

2017.6.7追記

まめたろうは柿の種を箸でつまんで食べました!

ポテチをポテトングで食べるお父さんにそっくり。親子そろって、手が汚れるのが好きじゃないみたいです(笑)