はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

氷で遊ぶ(1歳11ヶ月)

暑くなって来たので、麦茶を毎日沸かしてつくっているのですが、なかなか冷やすところまで追いつきません。そのため、コップにお茶と氷を入れるようになりました。

両親ともそうなので、まめたろうも汗っかき。すごく汗をかくわりには水分を取ろうとしないので
、母ちゃんはときどき心配になります。

でも、氷を入れるようになったら、氷への関心でゴクゴク飲むようになったのです。良かった良かった、と思っていたのですが、ここからさらに思いがけない遊びにつながっていってしまいました。

冷凍庫から氷を出していることを学習したまめたろう。その結果、自分で冷凍庫を開けて、氷をとってきて、食器にいれる、そして自分や大人の口入れる、、、という遊びをするようになりました。

冷凍庫を開けっぱなしにするからやだなあと思っていたのですが、翌日には自分で冷凍庫を閉めるようになっていました。

いろんなことへの探究心というか、こちらが思いもしないようなことをはじめるので、毎回びっくりさせられます。